仕事による精神の安定

ずっとこの状態が続くと、よくないのだろうけど
今は、そういう時期だということで


何度でも言うけれど、
店のすぐ近くに美味しいコーヒー屋さんがあるのは
ほんとうに、最高

しかも、きょう
隣の部屋にくるお菓子屋さんのinstagramを見たのだけど
素朴でめちゃくちゃ美味しそう
おやつbot活動に新たな展開が、、、!



facebookにお店のことを投稿したら
それを見たあちこちにいる友だちから、連絡が来たりした


ロンドンの大学での友人たちは、今
あちこちの国に散って、働いたり、勉強をつづけたりしている
イギリス、ドイツ、デンマークポーランドルクセンブルク
簡単には会えない子も多いけれど、
当時、彼らがよく口にしていたように
やっぱり、いつまでも、"comrade"だという気がする

彼らがそれぞれの人生を楽しんでいるなら、
わたしも懸命に楽しもう、と、思うのだ


こんなとき、いつも
須賀敦子の文章を、思いだす

Scandinavian Studiesというちいさな学科でわたしが得たものは
ほんのすこしだけ、“コルシア書店”に、似ている