頼んでいたお花を受け取って
繁華街の人波をかきわけ、早足で歩く

もうすぐオープンする、小さなアジア料理店
レセプションパーティーに呼んでいただいて、
ちょっと、お邪魔してきた


ふらっと遊びにきてください、と声をかけてもらったので
本当にふらっと行ってしまった
知り合いも、ほとんどいない場だったけれど
色々な人とお話するのは、愉しい

お子さんが多かったこともあって、ワイワイとにぎやか
飾らない、普段着のあたたかなパーティーだった




そして、お料理、とてもとても美味しかった
とくに鶏の唐揚げは、ちょっと驚くほどで、
何が入っているんですか、と思わず訊いてしまった

内装もすてきだったし、
オープンしたら誰かを連れて、また行こうと思う


これからこの場所がはじまる、という、熱を
いま、感じられたということ

月並みだけれど、わたしも、背筋が伸びた
呼んでもらえて、よかったな



意識していても、していなくても
決めたからには、進んでいかないといけない
たぶん、みんな、そう

かたちにするということについて、また考えた
日曜日の、夕方