2016年も、きょうで終わり
なんだか、まだ信じられない


今年は、去年からまったく切れ目がなく入って
逆に、年のところどころで、ぷつぷつと切れている印象
どこからが今年だったのか、よくわからず
ああ、あれもこれもそういえば今年だったっけ、という感じだ

上半期を、スウェーデンの森のなかで暮らし
得がたい経験ができた一方で
辛かったこと、迷ったこと、諦めたことも、多い一年だった
8月末から9月にかけては、体調も派手に崩したし
気持ちがすこし弱くなっていた時期も、長かった

でも、まあ
なんとかかんとか、いろいろなことを考えた
最低限、よい一年にできたという気がしている


振り返ると、どんどん長くなるので
このあたりで、お終い
いやもう、ほんとうに、とにかく長い一年だったな



日記も、基本的に毎日書くという、この形にして三年目
なんでもないことを掬って、ここに出すというだけの
なんでもない作業だけれど
特段書くことがなくても、とにかく書く、ということを続けると
想像以上のものが残ると、あらためて感じる

わたしは長く、こうしてインターネットに何かを書いているけれど
続いているのは、やっぱり、読んでくれる人がいるからだ
なかには、もう10年以上も読み続けていると言ってくださる方もいて
それはもう完全に黒歴史なのですべて忘れてほしいのですが、笑
でも、誰かの日常に、わたしの日常の欠片がひと匙、存在するというのは
それだけですごいことだ、と、思う


今年も、ありがとうございました
来年も、こんなわたしですが、
ゆるーく、よろしくお願いします

みなさま
よいお年をお迎えください!