神保町の喫茶店
本を読みながら、古本屋が開くのを待つ、朝

そのすぐ後、ときどき行く古本屋で買い物をして
お茶をサービスしてもらう
さっき飲んだところなのに、と、思いつつ
嬉しいものは、嬉しい

大通りを往く車、歩道の人々を、ぼんやりと眺める
平日の神保町は、案外賑わっていて
けれど、どことなく緩やかだ


きょうは、行く先行く先で
得たいものを得られる、一日だった
幸運だったというのでもなく、
たとえば、なにかを呼んでいるというのでもない
地に足のついた、よい日

考えては、メモをつくって
新幹線の二時間も、あっという間

  • -


先月10年ぶりくらいで受けた、TOEIC
一応目標に設定していた点数に、僅か、
ほんの僅か、届いていなかった

ああ、時間切れで最後の数問を適当にマークした分、と
相変わらずスピードのなさが弱点の自分に、苦笑
あと三分あれば、とは思うけれど
これがテストというものなのだった

しかし、普段リーディングの方がはるかに得意なわたしでも
リスニングとリーディングにずいぶん点差が出たので
(リスニングのほうが点のとりやすい試験だと言われているけれど
わたしもリーディングは思ったよりスコアが出ず、リスニングで稼いだ)
やっぱりこれは、きちんと英語力をはかる試験ではない気がするな


でも、まあ
わたしなりの実験としては、おおむね満足
ただ、結果は、ちょっとくやしいので
春あたりにもう一度受けて、スッキリ終わろうと思う

とりあえず、全然ダメとかじゃなくてよかった、と胸をなでおろした
気の弱いわたしなのでした