なんということもない、深夜
読んでいたコクトーを一旦置いて
いそいそと、お茶を淹れる

カロリーを気にして、ハーブティーを選ぶなら
ドーナツを食べなければいいのだけど、
そういう問題じゃあ、ない


こういう時間を、なにより愛している
本、お茶、静寂、ときどきラジオと音楽

動画を見たり、ニュースを読んだりもするけれど
テレビも、最近はインターネットさえも
わたしからすこし、離れたところにある

瞬発力よりも、
入ってくるものに対して、意識的であることを選ぶ
すくなくとも、今は



きょうは、珍しく
四つの言語を、アクセルを踏んで使った一日だった

最近、スウェーデン語の先生は
喋りながら、冠詞や複数形のミスを細かく直してくれる
そのわりに会話のスピードは落ちないので、大変なのだけれど
適当に喋らず正しい形を選ぶくせがついて、ありがたい

さすがに今夜は、頭の芯に疲れを感じるけれど、
鍛えるというのは、よいものです


ことばを知れば知るほど、世界は広くなるし
ことばが細やかになれば、世界は鮮やかになる

まだまだ、辿り着きたい場所は遠いけれど
静かな部屋から、どこまでも行ける
そんな風に、思う