夕方5時
ふっとお客さんが途切れ
お隣で買ってあったスコーンを食べる

開店直後から、目が回るようだった日に
風が流れ込むような、時間



出張から戻った、初週
3日間の営業で、ずいぶん沢山のこまものが旅立っていった
ケースにいったん並べたものも、
並べることなくレジ台から売れたものもある

よく来てくださっているお客さんで
きょうの後半にいらっしゃった方々は、
皆さん、もっと早く来ればよかったと、仰っていた
Instagramに写真を上げたりもしているので、
すでにそこになくなっているものが、ある程度はわかってしまう


いつも、お客さんを急がせて申し訳なく思うし
買ってくださる方に気を遣わせるのも、本末転倒だなと思う
そして、たった3日のあとに、そこにあるものが
“残り”という風になるのも、つらい

けれど、わたしの目を信頼してくださって、
帰国してすぐにお店に来てくださる方が、多いというのは
本当に本当に、うれしいことで
大事に選んできたものが、こんな風に
きっと愛してくれるであろう方たちのところへ行ってくれるというのも
本当に、うれしい

ぜったいに、適当にものを選びたくないから
ヴィンテージはこれくらいの仕入れの量が、限界だしなあ
わたしはどんな風にするのがいちばんいいんだろ

とはいえ、初週に旅立つものが多くても
いつも、お店にものは沢山あるわけで、
わたしはそのどれもを隔てなく愛しているわけで、
そして、それを見てくださる方は、もちろん沢山いるわけで
全部、考えすぎなのかもしれないけれど



ともあれ
きょうは忙しいながらも、とてもとてもいい日だった
すてきな人たちとお話するのが楽しいからなんだけれど
わたしは自分の仕事が好きだなあと
いまは、ほんとうに、思う

あしたは休日
なにもなく、ただひたすらに休みだ

ゴールデンウィークの営業から、こっち
続けて、よく働いたから
とにかく、ぼうっと過ごしたいな