三週間近く食べられないからと
自分を甘やかし、お隣のルバーブタルト

いつもよりすこしゆるやかに、時間が過ぎる
出張前最後の営業日


とはいえ、きょうは
土曜のわりにゆっくり、というくらい
出張前だから、さすがに空くかと思ったんだけれど
その一方で、休みになってしまう前にと
来てくださった方も、多かったからだ

こんな風に、お店ができて
本当にありがたい
こういう状況は、けして、当たり前ではないと
最近、あらためて思う



今週は、ちょっと
いろいろと思うところがあって
ずいぶん考え込んだり、恋人に助けを求めたりした

そして、気がついたのは
わたしは、気持ちの上での初心者マークを
あまりにも早く、外してしまっていたということだった


自分で言うのもなんだけれど
あまりにも、ちゃんと店が成り立っているので
まだオープンしたばかりだし、と自分に言い訳ができていたのは
最初の2ヶ月ほどだった
それ以降は、ごく普通の店として、
輸入や経営など、あらゆることを考えるようになったし
必要以上にきびしく考えることも、増えていたという気がする

けれど、できることというのは、
いつだって、だんだん見えてくるもので
店もきっと、そうなんだろうと思う
店にもわたし自身にも、近道というのは、やっぱりないんだろう

初心者にはむつかしいことというのが、現実に沢山あるのに
まだ初心者だから、これはできなくて当然、と
思えないと、そりゃあ、しんどいよね
と、いうところに、ようやく思い至った次第



今回の出張は
このあたりを踏まえて、がんばろうと思います

とはいえ
深夜便で発ってロンドンに朝6時半に着き、
そのあとすぐに仕事という、冗談みたいなスケジュール
これ、わたし、大丈夫なんだろうか


まあ、とにかく
まじめに、そして、楽しむこと

16日間の出張
ゆるやかに、走りつづけられますように