出張のときに
恋人へ、お礼とお土産を兼ねて買った、ボディバッグ

バレンタイン用に持ち帰った、チョコレートと一緒に
送ろう送ろうと思いながら
もう、会える日が来てしまいそう


彼に最後に会ったのは
昨年の、年末
季節労働者(税務)と出張族(輸入販売)の組み合わせなので
まあこんなものだと思っているし、
これからも、たとえば一緒に暮らす日が来たとしても
一年のうち何ヶ月かは、こんな時期があるんだろう

寂しさよりも
こうしてやっていくのだという気持ちが、強い
これだけ付き合いが長くなると、
互いの生活に、互いがいる、というのに
忙しさや距離は、結局あまり関係がないのだった


とはいえ、やっぱり
会うのが今年はじめてだということには、変わりなく
日曜が待ち遠しいな

渡せていなかったチョコレートは
こうなったら一緒に食べようか



予定がぎゅうぎゅうに詰まった
忙しい金曜

お昼を食べる時間もなく
コンビニで、チキンを買った
しかし、移動に時間がかかり、その後用事を済ませると
それを食べる1分2分もなく
15時近くに落ち着いた頃には、チキンは冷たくなっていた

お隣へ行って
なるべくおやつっぽい焼き菓子を、買う
金曜日はおやつの日なので、と、言うと
お隣さんは、エッなんですかそれ?と、笑ってくれた


うちの店のドアから、10歩
こんな風に、忙しさに気持ちが毛羽立つ日に
甘いものとほっとする時間をくれる、場所がある

お隣さんのお菓子も、お隣さんも
わたしの癒し



あしたは、お店を16時前には閉めて
友だちの結婚披露パーティー

また、忙しい一日になるだろうけれど
お店も、パーティーも、ほんとうに楽しみ