全力で荷造りと掃除をして
9ヶ月住んだ小屋をなんとか出たのが、昨日の昼

その後、3時間をかけ空港へ
スウェーデンを飛び立ち
昨夜のうちに、ドイツはベルリンへやってきた


きょうは、朝から動きだして
蚤の市で本を買い、公園やカフェでのんびり開く、の繰り返し
これがしたいがために、土曜のうちにベルリンに移動したのだ

一昨年から、うっすらドイツ語を始めているので
本を買うのも、今回の目的のひとつ
よろよろの極みという感じのわたしのドイツ語だけれど
読めれば読めるだけ世界が広がる感じがして、愉しい

ゆるい日曜日だったけれど、
まずは、休まないとね



ベルリンへ来るのは、実は3度目
バウハウスに興味があって、
ワイマール、デッサウ、ベルリンを巡る旅をしたのが3年前
それですっかりこの街が気に入り、1年半前に再訪した

時間は限られているのに、
まず初めての場所ではなく、ここで4泊することを選んだくらい
わたしはベルリンが好きだし、まだまだ見たいものが沢山ある

きっと、今度も
また来なければと思いながら帰るんだろうな、と
どこか掴みどころのない街を歩きながら、思った