昨日いちにち断水していたかと思えば
今日は、シャワーから水しか出ない

ガチガチ震えながら、ドライヤー
ああ、もう、これでこそロンドンだ


なんとか、気をとりなおし
コロンビア・ロードへ、花を買いにでかける




お昼も過ぎているというのに、すごい人で
ぜんぜん前に進まない
いつから、こんなに混むようになったんだっけ

結局、行き慣れたストールに狙いを定めて、裏から回り
向日葵の鉢をひとつ買う

きっと、一週間
部屋を明るくしてくれるはずだ




ゆるやかに、漂う音


古いものが山と積まれている店に立ち寄り
ヴィクトリアンの木箱と、30年代のボトル・シップを買って
大事に、抱えて帰る

美しいものがひっそり投げ売られていると
どうしても、埃の中から拾いあげて持ち帰り、磨きたくなってしまう




木箱は、母にプレゼントしよう
喜んでもらえたらいいな


なんだか、現実からふわりと浮いたような
そんな、昼だった