仕事の日曜日
事務作業のために店に戻ってくると、
ドアの前に、花束

パステルカラーの花々に顔を近づけると
添えられていたメッセージカードが目に入った
いつもの狭い廊下には、眩しいくらいに光が差していて、
このビルのオープニングパーティーの日みたいだった

まず花束だけを大事に抱え、
新しい事務所へ持って行って、飾った
この事務所に飾る、はじめての花が、
きょう、この花束で幸せだ


実は、以前にも
同じ方から花束を贈っていただいたことがある
今だから言えることだけれども、
わたしも店も、すっかり弱っていた頃で
そのときにも淡い色の花を抱いて
こんなにやさしい方がこの世にいるのだなと思った

わたしは、ひとりで店をやっているけれど、
お客さんの言葉に、気持ちに、支えてもらっている
とくに2020年の3月からは、
自分自身の強さだけでは、きっと超えてこられなかったことばかりだ

できれば、多くのものをお返ししたい
あかるい瞬間を、ひとりひとりに手渡せるような店を作りたいし、
わたし自身もそんな風にありたいよ

 

さて、そんなきょうだけれど
オンラインショップの仕事が再びのてんてこ舞い
前回売り切れてしまったものを、すぐに発注して、
オランダの会社がなんと10日で届けてくれたので
これでもう大丈夫…と安心していたはずが
1時間半ももたず、また品切になってしまったのだった

かと言って、もっとオーダーすれば良かったかというと
そうでもなく、これくらいが限界だと思う
たくさんの在庫を持つリスクもあるけれど、
そもそも、わたし一人で梱包をしているわけなので
発送できる数に上限があるのだよ

ものを好きになってもらえる喜びと、
自分自身ができる仕事の最大限
いつでもせめぎあい


梱包材とダンボールが積まれた部屋を見回して
どうすれば使いやすくなるかと、考える
デスクと棚以外のものが多すぎる
この仕事の縮図だなと、思う

明日は、また新しい家具が届く
使いやすく、以前の問題で
まず置く場所をつくらないといけない

すこしずつ整える
日々の仕事をしながら、すこしずつ

わたしの仕事らしく、そのことを楽しんで
新しい場所を育てていけたらいい