まる一日の休みは
いったい、いつ以来だろう


きのうは、早起きしてスウェーデン語を勉強し、
ちょっと新しいことの練習をはじめ
長々と編んでいた姪の手袋を仕上げて、自分のセーターも再開した
散歩に出て、とっくに咲いていた蝋梅を愛で
美味しいコーヒーを飲みながら、楽しみにしていた本も読んだ

詰め込みすぎで、自分でも笑ってしまうけれど、
まあでも、これでも気持ちは急いていないし、
それに、ずっとこういう日を求めていたわけだから


きょうも、発注や輸入手続はあったものの
いつもと比べるとゆったり

ニュースや空いている街の様子を見ると、気持ちが塞ぐし
この週にはおそらく状況が悪くなっているだろうという予測が
ぴたりと当たってしまったことに、後ろめたさを感じる

でも、わたしも、
体力にも気力にも限りがあって
ずっと走り続けるというわけにもいかないし
とにかく、今は休むときなのだ

きっと、必要なのは
絡まっていた糸をほどくような、穏やかな時間

 

f:id:lumi31:20220118004040j:plain

 

ずいぶん開いて、お辞儀をしてしまったチューリップ
ふわっと華やかな開きかたでうれしくなり、
本棚の高い位置に置いて、見上げることにした

わたしは、花を飾るのが好きだけれど、
毎日違う姿を見られるからなのかもしれないな
たとえ儚くとも