f:id:lumi31:20210916012541j:plain

 

BYREDOのGYPSY WATER
もう長いこと、ハンドクリームと、
ロールオンタイプのオイルフレグランスを揃えて使っていたけれど
長い間取っておいたギフトカードを思いきって放出し、
ついに、オードパルファムを買った

柑橘のような、お香のような、バニラのような
どこか不思議で、まるく深みのある香り


もともと、わたしは
香水も、アロマなども、あまり得意じゃない
香りから逃れられないということに、息苦しさを感じるからだ

そのわりに、香りものが好きで欠かせず
ずっと、練り香水やロールオンなど、
ほんの少しだけ、狭い範囲につけられるものを使ってきた
だけど、紙に吹いて、本に挿んだりするようになってからは
とくに好きな香りは、オードトワレやオードパルファムも欲しい


さっそく、買ったばかりの香水を、
栞がわりにしているギフトタグに吹いて、読みかけのオースターに挿む
以前は、出張中などに集めたショップカードをよく栞にしていたけれど
出かけることがなくなった今はカードをもらう機会がなく、
その隙間を、ギフトタグが埋めてくれるようになった

この時季は、無花果の香水を使うのも楽しみだ
そして、五月ごろは、ジャスミンの香り

こうして、少しずつ、
自分の香りを集めていけたらいい

 

ジャスミンの季節にオーダーしていたマグは
すでに遅れに遅れている今、コロナ感染で職人さんの工房が閉じてしまい、
なすすべもないという状況

クッションカバーも、インドの工房が閉じていて
そちらも、なすすべなし
感染症が相手では、ただただ、じっと待つしかないのだった

一方で仕事は積み上がっているので
毎夜、遅くにやっている
歪みを感じるけれど、なにはともあれ、今は9月
コロナでもなんでも、超繁忙期には変わりない


仕事のことばかりではなく
もう一歩も先に進めない気がすることもあるけれど
まあまあ、そんなこともないんじゃない、と打ち消し、
その繰り返しで、なんとかかんとかやっている

今は、自分にできることを増やして
そして、やわらかく自分を守ってくれるものを、増やすんだ