f:id:lumi31:20210505041211j:plain

 

すこし生まれた空き時間に
家から持ってきたチーズケーキ

中庭に面した窓から、夏のような光
小さく切り取られた鮮やかな青空に、
休園している植物園で咲いているであろう花たちを、思う


京都も観光地などは、わからないけれど
緊急事態宣言が出てからというもの、周りはわりに静かだ
店も、それなりに予約は埋まっているものの、
そもそも、全枠埋まったとしても日に12人までだし
気を遣ってくださるお客さんばかりで、ひっそりとやっている

それでも、状況がよくなる気配もないので
来週は休みを取るか、ずっと悩み中
宣言が延長になるんだったら、開けていてもお客さんは少ないだろうし
そもそも2月以降忙しく、休みらしい休みの日はほぼなかったから
いっそスパッと休んでしまったほうがいい気がしてきた


綱渡りをするにあたって、
落ちる確率を限りなく低くできるラインを探す、という感じで
心のふちが、日に日にすり減っていっている気がする
まあ、でも、今はどこもそうなんだろう

吹き抜ける風
窓をなるべく広く開けなくてはいけない今は、
からりとした晴れの日が、本当にありがたい

 

先日あれほど、電子書籍のセールを我慢したのに
講談社学術文庫Kindle本50%還元セールに、まんまと落ちてしまった
本のまとめ買いで、こんなにはしゃぐとは

結局、10冊ほども買ってしまって、
今度はKindle Paperwhiteが欲しくなっている
だって、iPadスマホで長時間読むと疲れるんだもの

セールで得たポイントを、Kindleに注ぎ込む
それはそれで、いい使い方だというような気もする


欲しいものを考えると、今はまた本だなあ
今年の春は、月に1枚か2枚、なにかしら洋服を増やしてしまっていたりして
身につけるものを買いたいターンに入っていたけれど
(逆に昨年の秋冬は洋服は一着しか買わなかった、極端)
すこし落ち着いたのかも

この非常時の自分の浮き沈みを、
冷静に、ちょっとだけ面白がりながら、外側から見られたらいい
これは、欲しいものの話ばかりではなく

次はいったい、
どんなターンが来るのかしらね