これでもかとうなされて
ボロボロになって起きあがる、朝6時

あまりにも酷い夢だったので、途中でこれは夢だと気づき
なんとかして覚めようと、長い時間もがいた
起きたあとには、夢の内容よりなにより、
水底に沈められていたような重たい苦しさが、残った

外は雨
雫がひっきりなしに流れる窓ガラスは、まるで水槽で
この気分にぴったりだ、と、ぼんやり思った

 

f:id:lumi31:20210216030447j:plain

 

午後、雨が上がった隙を見て、散歩
強い風に、みるみるうちに雲が流されて、
梅越しの空が青くなっていく

底がない、と思っても
まだ、花や空に気持ちが動かされるのは
いったいなぜだろう

 

すこし気分が上向いて、デスクワークに戻る
今週は、すこし余裕があるので、
確定申告の準備をしておかないといけない

一度目でぴったり計算が合い、
ひとまず、ほっとした
この性格がこうして、プラスに働くこともある


それにしても、前にも売上のことで書いた気がするけれど
去年の数字はあまりに状況を物語っていて、迫力がすごい
きょうは仕入の計算をやっていたのだけど、
月によってまったく数字が違うから、色々思い出してしまった

どれほど、先のことを考えると疲れるとはいっても
今、ここに店があって、問題なく続けられるということを
ただただ、ありがたく思う


梅と確定申告
巡ってくる季節を感じずにはいられないな

願いはひとつ
とにかく、穏やかに