f:id:lumi31:20201111043349j:plain

 

発送、撮影、開梱と
やるべきことが山積みの、今
クリスマスのディスプレイに手をつけた

ハロウィーンが終わればクリスマス
この慌ただしさは、どうにも好きになれないけれど
キラキラした季節のディスプレイを考えるのは好きで、
毎年、とくに気合が入る


一旦まっさらの状態にして
バランスを見ながら考え、テーブルを埋めていく
ほんのちょっとのことで一気に雑な印象になったり、
バラバラとまとまりのない雰囲気になるので
ディスプレイは、もっとも気を遣う、難しい仕事だと思う

だけど、いちばん実感を持てる仕事でもある
ここにいて、店を持っているという実感
つねに試されているのだという、実感

商品数がとにかく多い、うちの店
だからこそ、ワクワクするね

 

イギリスでは、またロックダウン
取引先は今のところどこも休まないようだけれど、
メールの端々から、困惑している様子がうかがえる

8月頃までにオーダーした現行のもののうち、今届いているのは半分ほど
さすがに例年よりだいぶ遅いし、トラブルも増えている
クリスマス関連のものも、実は一部が届いておらず
まずは、あるものでディスプレイをすることに

ま、これが最後のクリスマスなわけでもあるまいし
期日をどれだけ過ぎようが、いずれ届けばいいと思っているけれど
この状況が、今年の混乱を物語ってはいるな

誰もが思い通りにいかないことばかりで
誰も答えを持たない、2020年

 

今週は休みがなくて、明日も朝から仕事
夕方くらいにはすこし自分のための時間を作りたいけれど、
果たしてどうだろうか

落としどころを見つける訓練
すこしずつ、きっと、上手くなる