f:id:lumi31:20200930035342j:plain

 

こんなに余裕がなくなるものか、というくらい
余裕のない、日々
寝ても覚めても仕事をしている

でも、とりあえず
いまは根を詰めるときと、腹を括ったわけなので


ビルの共有スペースに、即席の撮影セット
通りかかった上階の人たちが、
お、なんか本格的になってませんか、と笑う

反射的に口をついて出た、
すこしは良くしたいなと思って、という言葉が
なによりの本音

しかし、自分のこの融通のきかないところ、
もうちょっとなんとかしないとねえ
撮影も、ちょっとした説明を書いたりするのも、
このままじゃ一生終わらない気がするよ

 

こうして、毎日毎日、ひとつのことに向き合っていると
自分の内側にあるものを、思い知らされる

真面目っていう病気、と
数えきれないほど言われてきた
誰もがなにかに苦しんでいると、わかってはいても
とかくこの世は生きづらい

それでいて、人になにかを向けられることに弱く、
ちょっとしたことですぐ消えてしまいたくなる性格なのに
よく、なんだかんだで店をやっているなと思う
結局、この仕事がほんとうに好きなんだろうな

わたしには、まだ、
ちゃんと、届けたいものがある

 

あさってから10月
どうか、よりよい日々になるように

この先に手を伸ばすための9月との
別れを、惜しむ