f:id:lumi31:20200714031657j:plain

 

どうしようもなく続く雨
ブラインドを上げても暗い部屋で、
ブランケットと一体化する、休日

昨夜編み終わったショールの糸始末を放りだし
買い置きしていた綿の糸で、作り目をはじめる
近所の買い物用の、伸びる編み地のエコバッグ
迷わず、ラベンダーとミントグリーンの組み合わせを選んだ

そういえば、サフラジェットの色だ、と
わたしに戒めをくれる、大切なブローチと並べる
かつて、イギリスで闘った人たちの色

 

それはそれとして
ラベンダー色は、そもそも直近のマイブーム
もともと好きな色ではあるけれど、以前に増して目がいく
冬までこの熱が続いていれば、セーターも編みたいな

ほかに小さなブームと呼べるものは
ゼーバルト、MIU404とその主題歌、
それからヘンデルパッサカリア(を、ハープシコードの音で弾くこと)
なんということもない、書くこともなかった、最近


だけど本当は、こういうのも、
何年後かにも覚えていたいことなのかもしれないね
最近は、“絶対に覚えていたい”と“絶対に忘れたい”の間に
意識がいかなくて、ぼやけてしまっていたけれど

自分のためだけに書く
是非はともかく、なんだかんだで、
わたしは結構そうしてきたように思う

 

ふわふわと、そんなようなことを考えて
また、たくさんの文章を書いては消す

核心に迫るものは、見られない場所にそっと仕舞って
休みの夜が更ける