f:id:lumi31:20200626013057j:plain

 

紫陽花の季節

毎年、わたしはあるお寺に紫陽花を見に行っているけれど
今年は悩んだ末、諦めることにした
まとまった時間バスに乗ることが、どうしても憚られるからだ


公共交通機関も、外食も、まだ解禁できずにいて
東京で働く恋人とも、半年以上会えていない

それでも、自分の店があり
近所にはたくさんの花が咲いている

だから大丈夫だとは、まあ、正直なところ思えないけれど
すこしずつ、明るく

 

きょうは、馴染みのお客さんたちに会えた日だった
うれしくて、すっかりはしゃいでしまい、
夜になっても、気持ちの真ん中がまだ熱をもっている

店を再開してから
わたしは、ほんとうに元気になった
お客さんとの他愛ないやりとりに潜む、無数の美しい欠片は
傷ついたことも多く、そもそもあまりに忙しすぎた去年には、
こんな風には見えなかったものだ

しかし、お客さんといえど、親しみのある方を前にすると
もう喋りがほぼ素になってしまっているよ
ダメなことのような、いいことのような

 


 

今年あたまの出張中に、よく聴いていたKAWALA
彼らの新しい曲が、いまの気分に案外しっくりくる

I’ve been waiting, waiting to see what for
And I’ll find a ticket to ride


ショパンノクターンしか聴きたくなかった頃からすると
劇的に回復したと言うべきか

もうすぐ7月
いまのわたしなりに、季節を楽しむんだ