f:id:lumi31:20200618020816j:plain

f:id:lumi31:20200618020907j:plain

 

夏じゃない、まだ夏じゃない
そう念じつづけてきたけれど、
まあ、夏だね

行き場のない気持ちを
ワンピースとピアスに託す
こうなったら、この陽射しを謳歌しようじゃない


とはいえ、寒さに強く暑さに弱いわたしは
すでにもう、ぐったりしているわけで

店、これから窓を開けてマスクで営業なんてできるのかしら
お客さんのこともわたしのことも心配

 

きょうは、編み物のクラスだった
出張と自粛で、なんと半年ぶり
皆から、ヨーロッパ行ってたんやろ?大丈夫やった!?と、
2月の心配をしてもらって申し訳なかった

テレビかなにかで見たんやけど、
編み物って、すごい脳が幸せになるらしいですよ、と誰かが言って
手を動かしますもんね、フワフワを触るしね、
こんなときは特にええよね、と、皆が口々に言う
編み物好きの集い


わたしもずいぶん、自分でなんとかできるようになり
今回は先生に特別聞きたいことはなかったけれど
それでも、クラスはとても勉強になる
皆や先生が編んでいるもの、糸をじっくり見られるし
先生が誰かに教えているときは、一緒に聞かせてもらって
こういうときはこうするんだな、こうしたらこうなるんだな、と
自分ひとりより、ずっと沢山のことを得られるのだ

そしてなにより、ワイワイ編み物の話ができるし、
皆が楽しい方だから本当に楽しい
ひさしぶりに行けて、あらためてそう思った

来月も、再来月も、
できればもう、中止になりませんように

 

教室の片隅に
ノルウェーの、ある地域のミトンの本を見つけた
なんてマニアックな、とぱらぱらめくりながら
今年の9月に行くはずだった、ノルウェーを思う

ひさしぶりにベルゲンから船に乗り、トロンハイムまで行くつもりで
ひっそりと楽しみにしていたのに
悲しいのを通り越して、不思議な気持だ


9月の大きな展示会のひとつは
先週、中止になった
もうひとつ、行くはずだった展示会も
中止がアナウンスされるのは時間の問題だろう

今は、誰もが耐えるとき
保証がないのも、先のことを考えなくてはいけないのも、
それを苦しく思っているのも、わたしだけじゃない

わたしだけじゃない、なんて
なんの役にも立たない言葉だけれど
こればかりは、じたばたしても仕方ないってこと


オンライン展示会を楽しみに
ヴィンテージ品のオンライン仕入に時間をかける

こんな毎日も
いつか、懐かしく思うのかな