歌詞のある曲を遠ざけていたけれど、
すこしずつ、復活


だけど、とにかく
いまは心が落ちつく音だけが聴きたい
Spotifyにプレイリストをつくり、
すこし遠くで鳴っていてほしい曲を放り込んでいく

普段からよく聴いているアーティストの
とくに、調和していて、穏やかな曲ばかり
馴染みのある声を聴くことができて、
かつ、ざわざわと不安になる音がない曲だけを、選んだ


Stay alive、とタイトルをつけ
一瞬考えて消し、Stay calm、と書き直す
タイトルも静かなほうがいい

結局、ほとんど、
追加した順番のまま、変えなかった
なんとなく、ひとつの話のようだったし
気持ちの起伏に合っていたからだ


これまでにないプレイリスト
愛用のスピーカーを、きちんと充電して、
きちんと、広がる音で、聴いた

音楽に明るくないわたしでも、
やっぱり、音楽が必要

 

Avec - Still
Meadows - The Only Boy Awake
Molly Parden - Sail on the Water
Luke Sital-Singh - Lover
Billie Marten - As Long As
Matthew And The Atlas - Palace
Laura Marling - Nouel
José González - Open Book
Of Monsters and Men - Slow And Steady
The National - Light Years


あまりに個人的なものだから
ここで紹介するのも違うかな、とは思ったし
好みも、音楽を聴いて生まれる感情も、それぞれだと思うけれど
わたしと同じように、いまは穏やかな音を求めている方が
聴きたい曲に出会えることが、もしかしたらあるかもしれない
そうも思ったので、リストと、
YouTubeのリンクを置いておきます
(もし、読み込みが遅かったらごめんなさい)

皆さんに、すこしでも
やさしく、穏やかな明日があるように
ほんとうに願っています