f:id:lumi31:20200227014048j:plain

 

気力を振り絞って店へ
手をつけられていなかったディスプレイを
もくもくと考える、午後

今回の出張で仕入れたものを
ひとつひとつ、バランスを考えて置いていく
ぜんぜんうまくないけれど、
ディスプレイは、ものをよく見る、いい仕事だ


いまは、気持ちが擦り切れてしまわないように、
それなりに注意深く、暮している

わたしの仕事は、わたし自身が資本だから
言葉を尽くせるだけの気力と体力が
なによりも、必要

 

イベントの中止などが増えた、この数日
わたしの小さな店にも
今週や来週の営業予定を問うメールが、たくさん届くようになった
うちは、遠方からいらっしゃるお客さんも多いので、
万一閉まっていては、と思われるんだろう

しかし、如何せんわたしはひとりしかいないので
お問い合わせすべてに返信するだけで、キャパオーバー
誰も悪くないのに、あっという間に大変な状態になっている


5月に予定していた出張も、この分だと危ういし
今後は、売上にも大きく影響することがあるかもしれない
誰も守ってくれない個人事業主
なにが起こるか、本当にわからないものだ

ひとまず、まわりとお客さんが無事に過ごせる確率を上げるため
やれることをきちんとやるしかないわけだけれど
どう営業をしたらいいか、考えつづけなくてはいけないね

 


Ásgeirの新譜が今月出ていたことを知って
飛び上がって喜び、作業をしながらずっとかけている
これは、もしかしたら、
今年いちばん聴く一枚になるのかもしれない

前作のIn the Silenceは、
アイスランド語版は2012年のリリースだけれど
その当時から今までずっと、定番の一枚
ひょっとしたら、この数年でもっとも聴いた一枚かもしれず、
言い表せないほどの風景が、この音と、声とともにある 

 


前作でもっとも好きなのは、この曲
あまりに聴きすぎて、あまりに色々な場所の思い出があるために
もはや、これという風景の印象がない


特段音楽に詳しいわけでもないわたしだけれど、
音楽なしでは生きていけないとさえ思うのだから、不思議

今年も、たくさんの好きな曲に出会えると思うと
すこしは強く、日々を行けるという気がする