f:id:lumi31:20200201183758j:plain

f:id:lumi31:20200201183819j:plain

 

ただでさえ、体調が安定していなかったところに
訪れたのどの痛み

これはまずいと、申し訳程度のミニ加湿器をつけ
時差ボケにめげずに7時間眠った
起きると、のどはだいぶよくなっていたので
無事、遠出を決行することに

もうすこし強靭な身体があればなあ、とも思うけれど
今回はまだまだ長丁場、
とにかく、無理をしないこと

 

さて、きょうの行先は、ブライトン
わたしは出張のたび、バラバラの町に出かけていくけれど
ここだけは、取引先が集中しているので
毎回かならず行っている

大学生だった頃から、とてもとても好きで
よく訪れていた、特別な町
こうして来られるなんて、当時は想像もしていなかった
ブライトンに縁があるというのはたまたまだけれど、
まあ、仕事を自分で立ち上げるというのもいいものだ

きょうは、天気がよくなくて
例のイギリスとは思えない明るさは享受できなかったし
そもそも、自由になる時間は短い
それでもやっぱり、歩くだけで元気をもらえるのが
わたしにとっての、ブライトンなのだった

 

イギリスの、EU最後の日
まさか、このタイミングで、
またロンドンにいるとは思わなかった

EU離脱が決まった国民投票の日も
もうここには住んでいなかったのに、ちょうど来ていた
そういう巡りあわせなのかもしれない


奇しくもこの日に
新型肺炎のことで、とても嫌な思いをした

寛容さが失われていっていることを、身をもって感じるいま
声を大にして言いたいことは、わたしにもたくさんあるし
その場その場で、目の前の相手には言うようにしている

けれど、言葉で自分自身にレールを敷いて
思想をもとに、感覚を肥大化させることを
きちんと怖れていたいとも思う
たかだか、ブログやツイッターなわけだけれど
わたしにとっては、とてもむずかしい問題だ


明日からは、とにかく
もうEUではないイギリスと付き合わなくちゃいけない

悲しさを表明して
きょうは、自分だけのノートに戻る