f:id:lumi31:20190624012854j:plain

 

日曜の昼だというのに
きのう積み残した仕事のため、お店へ

届いていたスワッグを
スツールと踏み台を重ねたうえに、そうっと立って
息を止めて、掛ける

これからすこしずつ、ドライになっていく、
生き生きとしたスワッグの下にいると
巡ってゆく季節を、やさしく感じられる気がする

 

きのうのオープン前の時間
お店に立ち寄ってくれた友人と、
お隣さんでおやつを買っていたら
べつの友人がそこに現れ、ひとりでプチパニックに

高校一年のとき、同じクラスで知り合った友人と
このブログを通して知り合った友人
当然面識のない、まったく別々のふたりで
ふたりとも、わたしにとっては、とてもとても大切な人だ

お店をやっていると、こんなことも起こるのだなあ、と
わたしにとっては奇跡のようなツーショットを眺め、笑う
幸せな土曜日


今週には、べつの高校からの友人とも、
会えることになっている
先週は、大学時代からの友人たちとも会えたし
6月、ほんとうに最高だな

気のおけない友達が多くはないわたしだけれど
大好きな人たちに、こうして声をかけ続けてもらえる今を
これ以上ない、と、思う

 

f:id:lumi31:20190624012934j:plain

 

夕食前の、隙間時間
玉巻き器とかせくり器を出すのが面倒で
姪の首巻きとミトンになる糸を、手で巻いた

両手首に糸をかけて付き合ってくれた母は
昔はよくおばあちゃんに手伝わされたわ、と、懐かしそうにしていた


編み物がとても上手だった祖母は、母が子供だった頃には
成長に合わせて、セーターを編んでは解き、
また編みなおしたりしていたらしい
母がとくに気に入っていた、素敵な首巻きは
デパートの食堂で盗まれたことまであるそうだ
(祖母が追いかけて取り返したのだとか)

いまとなってはもう、祖母に会うことはできず
編み物を教えてもらうことも、もちろんできないけれど
わたしがこうして編むことで、自然と話に上る
母の子供時代の、祖母や祖母が編んだものにまつわるエピソードは
どれもキラキラとしている


錆びついていた過去を
美しく切り取る、ということ
それが、とくに母にとってはどれほど難しいか、
わたしはよく知っている

編み物をはじめてよかった、と
こんな日には、とくに、思うんだ