f:id:lumi31:20190430224619j:plain

f:id:lumi31:20190430224706j:plain

f:id:lumi31:20190430225106j:plain

f:id:lumi31:20190430225151j:plain

 

平成の最後は
ひさしぶりの連休

恋人と、ふたり
車を借りて、旅をしている
穏やかな、時代の継ぎ目


ふたりとも、3月15日まで、
忙しくてまとまった時間がとれず
旅行の相談をはじめたのは、3月16日
それで、ホテルなどが思うように取れるはずもなく
わたしたちの旅は、いつも以上に適当になった

結局、ほぼ強制的に選んだのは
淡路島を通って徳島に入り
香川をウロウロ、
そして瀬戸大橋を渡って岡山へ、というルート


本当に、行き当たりばったりで
観光地らしい観光地へも、ほとんど行かず
けれど、なんとなく綺麗そうだね、で
地図でみつけた川辺や海辺へ行ったりした
美しく、旅らしい時間

行き当たりばったりすぎて
こんぴらさんの785段の石段を丸腰で上ることになったり
遠く離れた高原まで行って馬を愛でたりしたけれど
こういうのも、わたし達らしくていい

 

いまは、岡山のログハウスみたいな宿で
めずらしくテレビを見ている
元号が変わるまでの、騒がしい特番に
あれやこれやと、茶々を入れてみたり

平成最後、と
何万回も聞いた数ヶ月

これが、今度は
令和最初、になるのだな
それほどの感慨もないけれど


それでも
本当に、たまたま
この日を恋人と一緒に迎えられるというのは
やっぱり、嬉しいなと思う

これからどんな風になっていくのか
まだ、わからないけれど
この数日みたいに、ずっと笑って
穏やかでいられたら、いいな