f:id:lumi31:20190408012733j:plain

 

休みの日

ソファで、音楽を聴きながら
本を読んだり、編み物をしている時間が
やっぱり、いちばんほっとする


姪の夏用カーディガンは
仕事の合間を縫って、9日で編み上がった
自分の成長を感じるこのごろ

技術も速さもまだまだだけれど
ほしいものは編む、と
躊躇なく言えるようになりたいな

 

 

 

ロンドンへ行く前の冬
東京の部屋で聴きに聴いた、Diane Birch
その後、自分のライブラリで冬の定番になり、
ルンドのカフェなどでも、よくかかっていたので
Bible Beltは、思い出の一枚になった

最近は、2016年の
Nousというアルバムを、よく聴いている
それぞれの曲も、構成も、なかなか渋いけれど
ほんとうに、美しい一枚だと思う

 

ちいさな風景を、そっと包む
そういう音楽が好きだ

部屋の灯りを、カップの中で揺れる紅茶を、
窓のそとの雨を、加湿器が吐き出す蒸気を
スピーカーから流れる音楽は、
無数の、粒だった記憶にしてくれる


移動が多くても、寂しくないのは
音楽と、それぞれの曲にまつわるものを
いつも連れて歩いているから

きょうの風景が
どんどん過去になっていくのも
そう考えると、すこしは怖くない、気がする