土曜の夜まで仕事をして
日曜の朝から、荷づくり
月曜に荷物を移動させて、
とにもかくにも、引っ越してきた


新しい部屋は、実家の一室
このタイミングで、育ったマンションを出て
一軒家に住むことになった

ひと部屋を、好きにしていいと言われたので
北の壁を本棚にして、その間にソファを作ってもらった
西側の広い壁は、ブルーグリーンの壁紙にして
ベッドのほかに、古いライティング・ビューローを置き
天井は、たまたま梁がいい感じで出そうだというので
そのまま残してもらうことに

自営業で不規則なわたしの
仕事と読書、書き物ができる部屋

ヴァージニア・ウルフに倣って
ドアは鍵がかかるようにしたよ



それにしても
わたしは一人暮らしが、長かった
そのうえ、海外暮らしもそれなりに長く
引っ越すたび、増えた荷物を日本に送っていたので
なかなかの物の量

そうとうな荷物を、泣く泣く処分したけれど
それでも、8畳間には、当然入らない
納戸に食器やらの収納スペースはもらったけれど
焼け石に水という感じ

なんとかするしかないけれど
どうやったらなんとかなるのかしらね
そうため息をつきながら、
まずは全力で本の整理をしています


しかし、まあ
本どころか、小物も、洋服もまだ片づいていないし
インターネットもつながらなかったり
とにかくまだ、問題の多いことであるよ

あしたは、お店の営業日
この数日に処理しきれなかった仕事が積み上がって、
気を抜くと溺れそうだけれど
なんとか、やりたいね