11月1日
今週の営業日の、はじまり

デスクに置いてあった温度計を見ると、14.5℃
いつからこんなに寒くなったんだ、と驚いて
足もとの暖房を入れる

2週間とすこしの出張のあいだに
思っていたよりも、季節が進んでいて
帰国してからずっと、気持ちが半歩遅れている感じ



きょうから11月なので
棚のバースデー・カードの並びを替え
カレンダーのサンプルを、表に出す

今年は、カレンダーは
去年も取り扱っていた、スウェーデンの作家さんのもののほかに
もうひとつ、イギリスの作家さんのものも仕入れた
そちらは蛇腹になっているタイプなので
ポストカード・ラックの上に、そっと立ててみる

空気がふわっとにぎやかになって
思わず、微笑んだ
こういうのも、なかなかいいな


それにしても、季節ものというのは
発注が、ほんとうにむつかしい
去年は、サンタクロースの人形を少なめに発注したら、
12月になったかならないかといううちに、あっという間に売り切れてしまい
ただでさえクリスマス感の薄かった店が、寂しくなってしまった

スウェーデンのカレンダーは去年すこしあまらせてしまったので
今年は去年よりは多く、でも控えめに発注した
そうしたら、すでに先週から今年はやらないんですかと訊いていただいて
お店に出してもいなかったのに、もう何点か売れてしまっている
さすがに大丈夫だとは思うけれど、
通販に回す分があるかは、ちょっと心配だ

すこしはわたしも、店主らしくなってきたかと思いきや
まだまだ修行がたりません


って、この店、まだ2年目なんだな
なんだかもうずっと、ここに居るような気がするけれど

ま、いろんなことがあるよね、って
あしたも元気にやりましょう