朝の5時まで眠れず
仮眠は取ったものの、体調がよくない

普段は仕事をしている火曜日、
それも連休明けなので、どうしようかと思いつつ
お昼すぎまでは、休むことにした
今週は、先週までよりすこし、時間に余裕がある


ずいぶん長くなってきた、恋人のスヌードを
お茶を飲みながら、もくもくと編む
手を動かすと、どうしてこうスッキリするんだろう

ふと思いたって
コールドプレイのファースト・アルバムをかける
森のなかの工芸学校にいた頃
夜の作業場で、課題の衣装を縫いながら
なぜか、これをよく聴いていた

勉強のときは、煩わしく感じてしまうけれど
手に集中したいとき、音楽は、強力な味方だ

もしかしたら、わたしは
そもそも、集中することが好きなのかもしれないな



出張まで、あと10日あまり
うまく、力の逃げ道を探さないと
考えなくてはいけないことに、潰されそうになる

きょうの午後は
銀行、郵便局、自分の店と歩いて
そしてまた、考える仕事


2週半の出張から帰国したあとは
ハロウィン営業があり、引っ越しをして
ベトナムに出かけ、もしかしたら東京へも出向き、
そしてまた短い出張、という感じで
もう、12月になってしまう

なぜこんな予定を組んだのか
不可抗力という部分も大きいけれど、
さすがに、笑ってしまうでしょ

まあ、でも
どうせなら、楽しくやらないと、と
体力と気力を、蓄える