ざあざあ降りの雨
病院へいつ出かけようかと、デスクワークをしていたら
折よく、仕事の荷物が届く

頼んでいたいくつものブローチやイヤリングに混ざって
わたし宛の指輪が、薄紙に包まれて入っていた
思わず、わあ、と声をあげ、
さっそく薬指につけてみる

こういうものを持つことができれば、
きっと、どれだけでも強くなれそうでしょう



月曜は、本来休みのはずだけれど
今週はあしたがネイルだし、
仕事も山積みだしで、そういうわけにもいかず
まあ、これは、しょうがない

土曜、ひとりで店にいたわずかな時間に
最終的に詰めていた計算を見直し、頷いた
秋冬の注文は、あとはオランダ出張ですこし動かすことにして
ひとまず、これでいく


しかし、関空、大丈夫かなあ
きょう届いたヴィンテージのものもそうだったし
もうひとつ、スウェーデンからの現行のものも遅れていて
遅れることはほんとうに全然構わないのだけど、
貨物の部門も復旧が大変なのではと、心配

強烈な台風が去って、一週間
今も現場に詰めて、働きつづけている人が
いったい、どれだけいるのだろう




Amazonプライム
ポリーニの弾くショパンエチュードが聴けることに気がついて
最近、よく聴いている

エチュードは、高校のときずいぶん弾いて
そして、どの曲もほんとうに好きだった
あんなに一曲一曲を楽しんで弾いたのは
同じショパンノクターンと、
それから、バッハの平均律くらいだろうと思う

この曲は、比較的やさしくて
普段弾かなくてもそこまでガタガタにならないので
いまでもときどき、弾いている
自分が弾いて、ポリーニのものを聴くと
もちろん、絶望的な気持ちになるけれど、!


腕を高校の頃のように戻す、ということは
正直、なかなか難しいと思う
けれど、もうすこしで多少環境が整うから
ピアノもちょっとずつ、あらためて練習したい

1日が100時間くらいあればいいのにね、と
しょっちゅう口にしていることを、
また、書いてみたりして